晴れの予報ですが、曇っています。
今日は用事を済ませるので、作業はしていません。
宮城県の感染者は減らず、しかし、発熱外来や専門病院は増えず心配です。
医療機関や介護、障碍者、子どもの施設などの関係者の皆さまのご心配は
いかほどのものかと思うと、心して対処しなければと思っています。
学校や役所などで感染者が出ると防護服を着た人たちが消毒している様子を見ると
あれほどの消毒が必要な感染症ならば、誰が感染しているかわからない状況で
たくさんの人が使う場所をもっと消毒すべきではと考えてしまいます。
あの様子で、感染症とは言え、怪物に見えてしまい、
感染者がわかった人も誰かからの感染であるはずなのに、
感染してことがわかったことでみんなが検査を受けて治療を受け、
安心して暮らせるはずが、その人が窮地に追い込まれていないか心配です。
り患しただけでも大変なのに、と感染症の難しさを痛感しています。
とは言え、蔓延しないうちに、医療機関に負担にならないように、
消毒の仕方なども含めて、対処の仕方を考えておかなくてはと思います。
台風や様々な災害がその間にも起こっていて、
複合災害にならないようにと祈っています。
気をつけて過ごしたいと思っています。
皆さまもお気をつけてお過ごしください。感染が拡大しないように祈るばかりです。