作業しています

2021年02月22日

DSCF3680
ツルきりをしています。
インタープリターという自然などを人に伝える仕事の研修で一緒だった同期が、
植物は互いに助け合っている、皆に説明して慌てて皆が止めたのを思い出します。
DSCF3681
ツルは自分が高いところに行きたくて、どんどん高いところに行きます。
だから、近くの小さな木を足掛かりに、次は中低木、次に高い木に…
高い木に巻き付くころにはとても太いものになっていて、
巻き付いた木に根っこをだして、絡みついて、締め付けてしまい…
木によっては倒されてしまいますが、ツルはまた巻き付ける木を探し…
DSCF3674
なんだか人間世界のようで怖いです…
気を許したら、どんどん乗っ取られる…

DSCF3682
枝を切っているは、横に張った枝が雪折れしたり、本体がおられてしまうこともあるので、
半分折られた枝はきれいにとってしまいますが、元気に森が育ってほしいです。
DSCF3679
原生林だったのをキャンプ場にするために、造成地になってしまっている場所なので
手入れが要りますが、源泉のある森は原生林なので、倒木処理をする程度で、
手は入れなくても、森が自然と淘汰され、美しく保たれているようです。

DSCF3678

湯守は除雪をしていました。まだまだ、冬の作業は続きます。

開湯400年 宮城栗駒 日帰り処 駒の湯温泉
Copyright(c) 2021 dreams company corporation All Rights Reserved.