除雪と正月準備と配管掃除してきました

2020年12月28日

DSCF2112
今日は落ちた雪を除雪しつつ、配管掃除や年越しの準備をしました。
DSCF2129
少しずつ除雪していますが、気を付けないと、トラップにはまってしまう…
特に、デッキの端など、地面との落差があるところに雪が詰まっていないと
空間ができていて、はまって抜けられなくなる…
昨日ははまってしまいましたが、埋めておけば次回は大丈。
DSCF2114

少しずつ崩しては飛ばしてを繰り返して、すっきり…
DSCF2125

除雪機がないとできない作業なのですが、ガソリンも使います。
除雪機のコマーシャルでは女性が使っていますが、力がないと
雪に引っ張られて斜めになったりと、難しいので湯守が作業します。
DSCF2007

雪崩しの方が金スコップでその重さで崩せばいいので、楽なのです。
DSCF2132

ザラメになっている雪の場合、崩す作業の方が楽で、ざっとやっておけば
除雪機で飛ばして、作業をしています。
DSCF2138

仕上げは手作業で、今日は屋根の雪落としはやめて、配管掃除をして終わり…
DSCF2139

正月飾りをしたものの、湯の神さまのお餅がなぜかなくなっていたそう…
DSCF2145

曇りがちで作業もしやすく、歩きやすい日でした。よかった…

開湯400年 宮城栗駒 日帰り処 駒の湯温泉
Copyright(c) 2021 dreams company corporation All Rights Reserved.