初冬のころ…冬支度の時期…

2020年11月06日

1jfiegbrcnq1a_isLive 2020-11-06 07:41:50
もう葉っぱも落ちて、初冬に…
寒くなり、毎日、薪ストーブのお世話に…
皆に手伝ってもらって、暮らせているな…と感謝ばかりです。
パソコンのことで昨日もトラブルになって、
亮さんにリモートでサポートしてもらいました。
便利な世の中も対応できなければ、混乱のもと…
相談できる人がいるのは助かります。
予約システムは却下されて、助成金は受けられませんでした。
小さな温泉では助成しても無駄と思われたのかもしれません。
そういえば、先日いない時に人がやってきていて何かされていたので、
それもそのことなのかもしれません。
被災地に寄り添ってくださる人もたくさんおられるけれど、
「なんだこんな程度か」と言われたお客さんの声がいまだに耳から離れません…
当事者が必死になってやってきても、「この程度」で「お金取って」…
ネット書かれる…そんな時代に、ついて行っていないのかもしれません…
自分がこの歳まで生きているなんて思わなかったと思ってからもう何年…

photo-7

でも、希望を持って生きていきたい…そう思えるのはこの山のちからです。
そして、これを読んでくださっている、皆さまのちからです。
本当に感謝ばかりです。
もうすぐ、雪で閉ざされる時期に入ります。
今からは、その準備に追われます。
今年は、寂しい年でしたが、生きていればきっと…
また皆様にお目にかかれる日を楽しみに…
お気をつけてお過ごしください。

開湯400年 宮城栗駒 日帰り処 駒の湯温泉
Copyright(c) 2020 dreams company corporation All Rights Reserved.