22日、晴れのち曇り、休業しています

2020年08月22日

20200822053053
朝はひんやり冷たい空気で、雲は少しありますが、青空です。
気温は高い予報ですが、外作業を続けています。
20200822053113

クラスターが発生した大学が実習先から断られたとニュースで聞き、
前職での苦労を思い出しました。
インフルエンザや麻疹が流行したら、ワクチン接種や抗体検査を求められたり、
学校で流行ると実習を中止するなどは普通にあったものの、
受け入れ先の施設の危惧するすることは理解できるので、
実習させていただく側として対応していたし、自分も施設職員だったので、
どちらの気持ちもわかるだけに、感染症が問題なのに、と思いました。

症状がなく、でも、接触した相手が感染したらどんなに後悔するだろう…
怖いと言う気持ちで自粛を続ける人も多く、感染拡大防止につながっているようです。
感染が怖いと思って不安に思い、距離を置くことを悪いことのように
言うことも、分断につながるのではと、悲しくなりました。

互いの気持ちを感じ取り、簡単に切れないように、と願います。
感染症が問題であって、だからこそ互いに思いやり、連携していきたいです。
四大に比べて、短大ではもっと深刻な問題のはずです。
実習なしで卒業をしたら、現場が混乱するし、実習生がいなくては
行事の成り立たないというような現場があるのも事実です。
大変でも受け入れてくださるのは「自分の仲間を育てている」という思いで、
私たち有資格者も陰ながら、心配し、応援しています。
どうしたら実習ができるようになるのかをみんなで考えないと…
新たな、医療、看護、介護、保育、教育の担い手が育たなくなります。
みんなで感染拡大を防止しなければ、さまざまな人が取り残されるのだと
皆で乗り越えて、安心して暮らせる日が来ますように…

開湯400年 宮城栗駒 日帰り処 駒の湯温泉
Copyright(c) 2020 dreams company corporation All Rights Reserved.