3日、快晴なのに…

2020年04月03日

20200403081651
気持ち良い快晴です。
久しぶりに温泉の方に行って作業をしてこようかな。
まだまだ雪で歩いて行くしかないのでしょう。

20200403081703
明日からは天気が悪いという予報だし、新型コロナの騒ぎで外出はしにくい。

昨日も山岳指導隊の会議があったけど、予定の総会は延期を決めていた。
新型コロナウイルスの騒ぎでも、山は大丈夫と来る人がいて、
まだまだ雪で冬山装備が必要なのに、遭難騒ぎが起こっている。
その度に救助隊の仲間が出かけていて、もし感染者ならなお大変だ。
そもそも救助は状況によっては、二次災害さえ起こる。
気をつけてもらいたいけど…

湯守が会議の間、スーパーにいたら、常連さんに会った。
400年誌を栗ちゃんががんばってくれて、最後の仕上げ段階になった話をする。
話をしたみんなはとても喜んでくれ、栗ちゃんの労を思ってくれていた。
冊子には駒の湯の魅力だけでなく、山やこの地や仲間のつながりのこと、
過去だけでなく、これからの希望を残したいし、輪が広がって欲しい。

常連さんから差し入れをもらった…いつもありがとうございます。
毎年ならば、そろそろ準備をする時期なのに…山開きも未定なのに、
営業は、今年は秋に間に合うか…なんてことを考えることになるとは…
早く収束しますように…

開湯400年 宮城栗駒 日帰り処 駒の湯温泉
Copyright(c) 2020 dreams company corporation All Rights Reserved.